本と映画と時々語学

書評、映画評、時々語学学習や時事ネタなど書き綴りたいと思います。

ブログについて7

最近めっきり更新頻度が落ちてしまいました。 公私共にバタついておりまして、スター返しもおぼつかない状況です。 そんな中でも見てくださっている皆様、本当にありがとうございます。 もうリミッターが外れて映画レビュー専業ブログになっております。 本…

映画『(500)日のサマー』

最後まで見入ってしまう、お洒落でほろ苦い恋愛映画をご紹介します。 サブカル界隈に絶大な人気を誇る理由が観てみてよくわかりました。ネタバレです。 あらすじ サマーという女性 運命と偶然 お洒落で軽快な映像作品 おわりに あらすじ ロサンゼルスでグリ…

映画『マグノリアの花たち』

年齢も家族構成も異なる女性たちの友情を描いた作品のレビューです。 タフな人生を生き抜くために、女性たちが互いを激励しあいながら進んでいきます。 ネタバレします。 あらすじ 物語の背景 シェルビーの人生 シェルビーとマリンを取り巻く人々 おわりに …

映画『ひまわり』

今年強化すると宣言したイタリア映画、ようやく2本目。 添い遂げることを誓い合った夫婦が、戦争によって引き裂かれる悲劇を描く名作です。 ネタバレします。 あらすじ 率直でまっすぐな愛 終戦後も続く悲劇 戦争と人間 おわりに あらすじ 第二次世界大戦下…

映画『ベスト・フレンズ・ウェディング』

親友の男性の結婚式を目前に、彼を振り向かせようと奮闘するヒロインの映画のネタバレレビューです。 コメディとしてもドラマとしても珠玉の名作です。 先日引退報道があったキャメロン・ディアスの若く初々しい姿も印象的。 あらすじ アラサーあるある 若さ…

映画『デンジャラス・ビューティー』

破天荒な女性エージェントが活躍するコメディをご紹介します。 報われず悪態をつきながらも毎日奮闘している社会人に観てほしい。 あらすじ キレキレのコメディ 見たことのない世界 新しい気付き おわりに あらすじ FBIの女性エージェント、グレイシー・ハー…

映画『ライフ・イズ・ビューティフル』

イタリア映画不朽の名作その2をご紹介します。 結構ネタバレします。 観たことがなくても名前は聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。 あらすじ 愛する人のためのユーモア グイドの嘘とは 悲しみに明るさで立ち向かう おわりに あらすじ 1939年、…

映画『ホテル・ルワンダ』

大量虐殺が行われる中、一民間人として1200人以上の命を救ったホテルマンの物語です。 実在のルワンダ人ポール・ルセサバギナの体験を下敷きとしています。 解説多めです。 あらすじ ルワンダ虐殺とは 大切な人を守る 世界の無関心 無力な国連軍 おわりに あ…

新学期・新年度に向けて頑張る勇気や元気をもらえる映画12選

もうすぐ4月、新学期・新年度がやってきますので、新生活に向けて元気が出そうな映画をまとめました。長い。 少年少女も若者も大人も、ぴったりくる作品が見つかれば幸いです。 少年少女たちの葛藤と成長 1.遠い空の向こうに 2.リトル・ダンサー 3.く…

映画『あと1センチの恋』

幼馴染同士のじれったい恋を描いた珠玉の名作のレビューです。 近すぎて遠い二人の様子が観ていていじらしいです。 あらすじ 少年少女と大人のあいだ ロージーを支える人々 人生は待ってくれない おわりに あらすじ ロージーとアレックスは6歳の頃からの親…

映画『月曜日のユカ』2

『月曜日のユカ』のレビューの続きです。ネタバレです。 矛盾と解放 日曜日の幸せ 体と心の愛 ユカが求めていたもの 映像の表現について おわりに 矛盾と解放 修は、仲直りのために花を家に届けたら迎えにきてくれたし、プロポーズしてくれたし、ユカの母も…

映画『月曜日のユカ』

日活の名作、加賀まりこの代表作と言われた60年代の邦画をご紹介します。 フランスのヌーベルヴァーグに影響を与えたとも言われる中平康監督作品です。 ラストまでネタバレします。 あらすじ ユカの信念 ユカと母 ユカと恋人 あらすじ 18歳のユカは、横浜の…

映画『マイ・ファーザー 死の天使』

ナチスの強制収容所で、非人道的な人体実験を繰り返した医師ヨーゼフ・メンゲレの息子が語り手の映画のレビューです。 父親の犯した罪について、戦後の時代を生きる彼が煩悶する模様が描かれています。 あらすじ ヨーゼフ・メンゲレとは 見知らぬ父とヘルマ…

映画『シェイプ・オブ・ウォーター』

気鋭の映画監督ギレルモ・デル・トロによる意欲作のレビューです。 結構ネタバレします。 あらすじ 素朴で不思議な絆 おとぎ話という救い 不思議な生き物とストリックランド 秀逸な脇役たち 映像の美しさ おわりに あらすじ 冷戦下のアメリカ。 天涯孤独な掃…

映画『ロシュフォールの恋人たち』

フランスを代表する映画人のドリームチームで作られたミュージカル映画のレビューです。 ハリウッド映画『ラ・ラ・ランド』がオマージュを捧げている作品でもあります。 あらすじ 名作ミュージカル 映像の美しさ 遠くて近い様々な恋模様 おわりに あらすじ …

映画『天使にラブ・ソングを…』

パワフルなゴスペルと笑いに元気をもらえるコメディのご紹介です。 脚本としては大味な感もありますが、それを補って余りあるパワーに圧倒されます。 あらすじ 音楽の力 新参者とベテラン コメディの力 おわりに あらすじ しがないクラブシンガーで、ヤクザ…

映画『カスパー・ハウザーの謎』

生まれてからほぼ誰とも接触せず成長した男性が19世紀のドイツで発見されました。 実話を下敷きに、人間の愚かさや傲慢さを描き出した映画をご紹介します。 ネタバレしています。 あらすじ カスパー・ハウザーとは 人間の愚かさや偏見について 秘密を握る人…

映画『バチェロレッテーあの子が結婚するなんて!ー』

女友達の結婚式前夜に、スレたアラサー女子たちが青春時代を思い出しながら奔走するコメディをご紹介します。 知名度低いけど、SATC的な下ネタがOKな人はばっちり楽しめるコメディです。 割とネタバレします。 あらすじ 三十路の元高校生 少女時代と現在の葛…

映画『百万円と苦虫女』

平凡なヒロインのちょっと不思議な成長物語をご紹介します。 ネタバレします。 あらすじ 自立しそうでできない若者 そこに人間がいる限り 自分と向き合うためには 居場所と自分 おわりに あらすじ ルームシェアするはずだった知人に逃げられ、赤の他人と同居…

真冬に聴きたくなる懐かしのJ-Pop

真冬に雪が吹きすさぶ日に聴きたい懐かしのJ-Popをご紹介します。 クリスマスソングは除外しています。90年代の曲中心です。 A Message Song (Pizzicato Five) Winter, Again (GLAY) White Love (SPEED) Departures (globe) やさしいキスをして (Dreams Come…

映画『ホーム・アローン2』

笑って泣けるクリスマスホームコメディのレビューです。 今更な時期ですが!笑 あらすじ 相変わらずのケビン 新しい出会い 裏テーマは母の愛 おわりに あらすじ 家族旅行でクリスマスはフロリダへ行くことになったマカリスター家。 昨年と同じように、出発日…

映画『アンジェラの灰』

貧しかったころのアイルランドを舞台とした、少年の成長物語をご紹介します。 暗いヨーロッパ映画の代表格と言ってもいいけれど、余韻が残り続ける不思議な物語です。 あらすじ 貧しい生活の中で フランクの成長と青春 おわりに あらすじ アイルランド人の女…

人を好きになることを教えてくれるファンタジー小説 日独英代表選

人を好きになることや恋が描かれているジュヴナイル向けファンタジー小説をご紹介します。 ドイツ、イギリス、日本発の渾身の一作を取り上げます。 クラバート 魔法使いハウルと火の悪魔 アブダラと空飛ぶ絨毯 空色勾玉 おわりに クラバート 孤児のクラバー…

ブログについて6

2017年に始めたブログが無事に2018年を迎えることができました。 ご覧いただいている皆様、ありがとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年頑張りたいことを書いてみます。 文章力を高める はてなブログでたくさんの方が読者登録をしているブログ…

映画『ヒトラー 最期の12日間』

第二次世界大戦下でドイツの敗戦間際、 ベルリンで繰り広げられていたヒトラー政権最後の一幕を描いた映画です。 冬の景色が印象的でした。 あらすじ トラウデルの反省 ゲッベルス一家 ゲッベルス家とナチス ベルリンの戦い おわりに あらすじ ソビエト連合…

ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』

権謀術数渦巻く世界のファンタジー巨編をご紹介します。 中世ヨーロッパのような舞台を背景に、数々の家が王座をめぐって争いを繰り広げる物語です。 あらすじ 壮大な歴史絵巻 多様な登場人物 世界観の作り込みの徹底 おわりに あらすじ 王都を中心に広がる…

映画『素晴らしき哉、人生!』

クリスマス映画の名作古典をご紹介します。 素朴だけどほろっと泣けてしまうヒューマンドラマです。 あらすじ ジョージ・ベイリーと言う人物 ジョージを取り巻く人物 人生の素晴らしさとは おわりに あらすじ 1945年のクリスマスの夜、一人の男が自殺を図ろ…

映画『ホーム・アローン』

クリスマスに大人も子どもも楽しめるホームコメディをご紹介します。 一度見たら忘れられない設定と面白さです。 あらすじ シカゴに住むマカリスター家は、パリに転勤した親戚を訪ねて、クリスマスは親族一同で団体旅行することに。 出かけるのは10人以上の…

クリスマスを楽しむ映画7選

クリスマスの時期にぴったりな映画をまとめました。 クリスマス関連記事が目白押しな今日この頃。 クリスマスにまつわる愛や恋 ラブ・アクチュアリー アパートの鍵貸します レント 素晴らしき哉、人生! 家族で観られるクリスマス映画 34丁目の奇跡 ホーム・…

クリスマスマーケットを知るためのドイツ語単語

11月末からクリスマス直前まで、ドイツを中心に数多の町々でクリスマスマーケットが開催されます。 クリスマスマーケットの探検に役立つ語彙をまとめました。 Weihnachtsmarkt Tasse Glühwein Apfelpunsch Tannenbaum おわりに