本と映画と時々語学

書評、映画評など書き綴りたいと思います。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『デンジャラス・ビューティー』

破天荒な女性エージェントが活躍するコメディをご紹介します。 報われず悪態をつきながらも毎日奮闘している社会人に観てほしい。 あらすじ キレキレのコメディ 見たことのない世界 新しい気付き おわりに あらすじ FBIの女性エージェント、グレイシー・ハー…

映画『ライフ・イズ・ビューティフル』

イタリア映画不朽の名作その2をご紹介します。 結構ネタバレします。 観たことがなくても名前は聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。 あらすじ 愛する人のためのユーモア グイドの嘘とは 悲しみに明るさで立ち向かう おわりに あらすじ 1939年、…

映画『ホテル・ルワンダ』

大量虐殺が行われる中、一民間人として1200人以上の命を救ったホテルマンの物語です。 実在のルワンダ人ポール・ルセサバギナの体験を下敷きとしています。 解説多めです。 あらすじ ルワンダ虐殺とは 大切な人を守る 世界の無関心 無力な国連軍 おわりに あ…

新学期・新年度に向けて頑張る勇気や元気をもらえる映画12選

もうすぐ4月、新学期・新年度がやってきますので、新生活に向けて元気が出そうな映画をまとめました。長い。 少年少女も若者も大人も、ぴったりくる作品が見つかれば幸いです。 少年少女たちの葛藤と成長 1.遠い空の向こうに 2.リトル・ダンサー 3.く…

映画『あと1センチの恋』

幼馴染同士のじれったい恋を描いた珠玉の名作のレビューです。 近すぎて遠い二人の様子が観ていていじらしいです。 あらすじ 少年少女と大人のあいだ ロージーを支える人々 人生は待ってくれない おわりに あらすじ ロージーとアレックスは6歳の頃からの親…

映画『月曜日のユカ』2

『月曜日のユカ』のレビューの続きです。ネタバレです。 矛盾と解放 日曜日の幸せ 体と心の愛 ユカが求めていたもの 映像の表現について おわりに 矛盾と解放 修は、仲直りのために花を家に届けたら迎えにきてくれたし、プロポーズしてくれたし、ユカの母も…

映画『月曜日のユカ』

日活の名作、加賀まりこの代表作と言われた60年代の邦画をご紹介します。 フランスのヌーベルヴァーグに影響を与えたとも言われる中平康監督作品です。 ラストまでネタバレします。 あらすじ ユカの信念 ユカと母 ユカと恋人 あらすじ 18歳のユカは、横浜の…

映画『マイ・ファーザー 死の天使』

ナチスの強制収容所で、非人道的な人体実験を繰り返した医師ヨーゼフ・メンゲレの息子が語り手の映画のレビューです。 父親の犯した罪について、戦後の時代を生きる彼が煩悶する模様が描かれています。 あらすじ ヨーゼフ・メンゲレとは 見知らぬ父とヘルマ…

映画『シェイプ・オブ・ウォーター』

気鋭の映画監督ギレルモ・デル・トロによる意欲作のレビューです。 結構ネタバレします。 あらすじ 素朴で不思議な絆 おとぎ話という救い 不思議な生き物とストリックランド 秀逸な脇役たち 映像の美しさ おわりに あらすじ 冷戦下のアメリカ。 天涯孤独な掃…