本と映画と時々語学

書評、映画評など書き綴りたいと思います。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『フォレスト・ガンプ 一期一会』

年末年始にぴったりの、心温まる映画をご紹介します。 戦後アメリカの歴史を駆け抜けた架空の人物の活躍を軸に、人生や人の出会いについて考えさせられる名作です。 それでいて押しつけがましさが一切なく、爽やかで温かいファンタジーを観たような不思議な…

映画『マイ・インターン』

観終わったときにスカッとして元気がもらえる、ニューヨーク発のお仕事ものコメディをご紹介します。 本作『マイ・インターン』は、同じくニューヨークを舞台としたお仕事ものコメディ、『プラダを着た悪魔』の姉妹編として紹介されることが多いです。 klein…

ドラマ『ダウントン・アビー』

英国ドラマの不朽の名作となった『ダウントン・アビー』シリーズについての紹介レビュー記事です。 シーズン1~3について書いていきます。ネタバレします。 なお、最終シーズン後に公開された劇場版のレビューはこちら。 kleinenina.hatenablog.com あらす…

映画『萌の朱雀』

『殯の森』に続き、河瀨直美監督作品をご紹介します。 同じく監督の故郷・奈良(こちらは吉野)で撮られた作品です。 短く素朴なストーリーと、現地に身を置いているかのような雄弁な映像が印象的な映画です。 カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞しています…