本と映画と時々語学

書評、映画評など書き綴りたいと思います。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『顔のないヒトラーたち』

終戦後のドイツが、どのように歴史の反省を始めたかがわかる映画をご紹介します。 あらすじ 反省の歴史が始まる前のドイツ 封じ込められていた真実 辛い記憶と秘密 何が普通の人々を変えてしまったか おわりに あらすじ 戦争の記憶が薄れ始めた60年代の西ド…

Sex and the Cityと東京タラレバ娘2

で、ドラマ中盤で賛否両論の議論がやや巻き起こったりもしていた東京タラレバ娘について、前回書いたSex and the Cityと比較してレビューしたいと思います。盛大にネタバレしながら。 あらすじ SATCとの共通点 SATCとの相違点 あらすじ 売れない脚本家の倫子…

Sex and the Cityと東京タラレバ娘

映画の記事がほとんでですが、今週最終回を迎えた『東京タラレバ娘』を見るたびにSATCを思い出していたので、この機にネタバレを盛大にかましながら書いてみようと思います。 Sex and the Cityについて あらすじ 何歳になっても人生を楽しむドラマ メイ…

映画『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』

ドイツ映画でおすすめは、と訊かれたら、筆頭に挙げたい作品です。 コメディ映画でおすすめを訊かれた時も、絶対にこれを挙げたいくらい、かっこよくて楽しくて切ない映画です。 ロードムービー界でも間違いなくトップです。 あらすじ 名優ティル・シュヴァ…

映画『ミス・ポター』

イングランドが誇るうさぎ、ピーター・ラビットの作者の半生を描いた映画のレビューです。 あらすじ 現実の人生と優しいお伽噺 イギリス的ストーリーテリング あらすじ ビアトリクス・ポターは書きためていた絵と物語を作品にするため各所を訪ね回っていたが…

映画『くちびるに歌を』

『沈黙』に続き九州ネタでお送りします。 あらすじ 十五歳の葛藤 大人になっても続くもの おわりに あらすじ 五島列島の中学校に、美人で気だるげな音楽教諭・柏木ゆりが赴任してくる。 彼女が東京の音大を出たプロのピアニストだとわかると学校中が湧き立つ…

映画『沈黙』

公開からしばらく経っていますが、せっかく観たので感想を書き残したいと思います。 また、長崎の隠れキリシタンの歴史や関連作品についてご紹介します。 あらすじ 日本はキリスト教と出会ってはいけなかったのか 長崎と隠れキリシタン おわりに あらすじ ポ…

初投稿!

初めまして。 アンダー30でアラウンド30の社会人ですが、ブログを始めてみることにしました。 映画、読書、語学学習、旅行などなどを中心に書いていきたいと思います。 できれば色々な方に楽しんでいただけるように書きたいなと思っています。 ご縁があ…