本と映画と時々語学

書評、映画評など書き綴りたいと思います。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『ロシュフォールの恋人たち』

フランスを代表する映画人のドリームチームで作られたミュージカル映画のレビューです。 ハリウッド映画『ラ・ラ・ランド』がオマージュを捧げている作品でもあります。 あらすじ 名作ミュージカル 映像の美しさ 遠くて近い様々な恋模様 おわりに あらすじ …

映画『天使にラブ・ソングを…』

パワフルなゴスペルと笑いに元気をもらえるコメディのご紹介です。 脚本としては大味な感もありますが、それを補って余りあるパワーに圧倒されます。 あらすじ 音楽の力 新参者とベテラン コメディの力 おわりに あらすじ しがないクラブシンガーで、ヤクザ…

映画『カスパー・ハウザーの謎』

生まれてからほぼ誰とも接触せず成長した男性が19世紀のドイツで発見されました。 実話を下敷きに、人間の愚かさや傲慢さを描き出した映画をご紹介します。 ネタバレしています。 あらすじ カスパー・ハウザーとは 人間の愚かさや偏見について 秘密を握る人…

映画『バチェロレッテーあの子が結婚するなんて!ー』

女友達の結婚式前夜に、スレたアラサー女子たちが青春時代を思い出しながら奔走するコメディをご紹介します。 知名度低いけど、SATC的な下ネタがOKな人はばっちり楽しめるコメディです。 割とネタバレします。 あらすじ 三十路の元高校生 少女時代と現在の葛…

映画『百万円と苦虫女』

平凡なヒロインのちょっと不思議な成長物語をご紹介します。 ネタバレします。 あらすじ 自立しそうでできない若者 そこに人間がいる限り 自分と向き合うためには 居場所と自分 おわりに あらすじ ルームシェアするはずだった知人に逃げられ、赤の他人と同居…

真冬に聴きたくなる懐かしのJ-Pop

真冬に雪が吹きすさぶ日に聴きたい懐かしのJ-Popをご紹介します。 クリスマスソングは除外しています。90年代の曲中心です。 A Message Song (Pizzicato Five) Winter, Again (GLAY) White Love (SPEED) Departures (globe) やさしいキスをして (Dreams Come…

映画『ホーム・アローン2』

笑って泣けるクリスマスホームコメディのレビューです。 今更な時期ですが!笑 あらすじ 相変わらずのケビン 新しい出会い 裏テーマは母の愛 おわりに あらすじ 家族旅行でクリスマスはフロリダへ行くことになったマカリスター家。 昨年と同じように、出発日…