本と映画と時々語学

書評、映画評など書き綴りたいと思います。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『花束みたいな恋をした』

「カップルで観に行くと別れる映画」として、話題を博した恋愛映画をご紹介します。 どこかにいそうな感じがする二人なのに、レビューがたくさん出てくるのは、いろんな「あるある」を詰め込んだ作品なのだと実感します。 ネタバレでお送りします。 あらすじ…

映画『ひとよ』

ここ数年、話題の作品を発表し続けている白石監督の秀作をご紹介します。 重い過去を負った家族の、ぶつかり合いと再生を描いた作品です。 最後までネタバレします。 あらすじ 家族の崩壊 家族の再生 新人運転手の葛藤 家族とは おわりに あらすじ 茨城県大…

映画『世界一キライなあなたに』

めちゃくちゃ泣いてしまうのに元気をもらえるイギリス映画のレビューです。 ネタバレでお送りします。 あらすじ ルーとウィル ウィルの変化 自分の人生を決める権利 他作品との比較 幸せとは おわりに あらすじ 地元で働き、家計を支える若い女性ルーは、あ…

ドラマ『コール・ザ・ミッドワイフ ロンドン助産婦物語』2

以前ご紹介した英国BBCのドラマ、『コール・ザ・ミッドワイフ ロンドン助産婦物語』のレビュー第二弾です。 第一弾の記事↓ではシーズン3までの内容をご紹介したので、本記事ではシーズン4以降について感想をご紹介します。 kleinenina.hatenablog.com あら…

映画『リリーのすべて』

世界で初めて性別適合手術を受けた、デンマークの人物を主人公とした映画のレビューです。 男性の身体に生まれ、女性の心を持った画家が、妻とともに本当の自分を模索していくストーリーです。 思いっきりネタバレします。 あらすじ 実在の人物リリー・エル…

映画『レディバード』

カリフォルニア州の田舎町を舞台とした、ある少女の成長物語のレビューです。 高校時代独特の背伸び感やイタさ、混乱の感覚を思い出して「あるある……!」となってしまう秀作でした。 アメリカ本国でも高い評価を受けています。 色々ネタバレしてます。 あら…