本と映画と時々語学

書評、映画評など書き綴りたいと思います。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カタルーニャの独立宣言

スペイン・カタルーニャ自治州の住民投票から独立宣言まで、10月中に起こった主な動きをまとめました。

映画『遠い空の向こうに』

頑張る元気をくれる青春映画をご紹介します。 NASAの技術者の実体験を基にした小説『ロケットボーイズ』が原作です。 映画原題の"October Sky"は、Rocket Boysのアナグラムになっています。 相当ネタバレします。 あらすじ 広い世界を見たい少年 周囲の大人…

ゆるりと復活

こんばんは。 ゆるりと更新を再開しております。 まだ本業が慌ただしいので、当面は週1ペースでの更新ができるように維持したいです。 今月は、初めて時事ネタに合わせた記事を投稿しました。 ノーベル文学賞受賞のカズオ・イシグロ氏の作品紹介と、カタル…

映画『サバイバルファミリー』

久方ぶりに邦画のご紹介です。 家族の絆に焦点を当てたサバイバルコメディです。 「西日本編」以降の項目が核心ネタバレになります。 あらすじ 鈴木家の生活 電気なしの社会 東京脱出 西日本編 家族の行方 便利さが覆い隠すもの おわりに あらすじ 鈴木家は…

映画『アニー・ホール』

好きな恋愛映画トップ5に入る映画をご紹介します。 やんわりネタバレします。 あらすじ 主人公アルビー ヒロインのアニー 恋愛あるある ないものねだり おわりに あらすじ ニューヨークに住むコメディアンのアルビー・シンガーは、歌手を目指す明るく陽気な…

映画『カティンの森』

ポーランド史における大事件を描いた映画をご紹介します。 あらすじ カティンの森事件とは 大国に翻弄される歴史 淡々と過去に向き合う おわりに あらすじ 第二次世界大戦下のポーランド。 西はナチス・ドイツから、東はソ連から侵攻され、ポーランドは国家…

カズオ・イシグロの長編小説一挙紹介 、受賞理由分析

最新作以外すべての長編を読破している大好きな作家、カズオ・イシグロがノーベル文学賞を受賞しました。 イギリスの有名小説は『デヴィッド・コパフィールド』から『ハリー・ポッター』まで色々ありますが、エンターテインメント重視に感じるものが多いなか…

スペインを揺さぶるカタルーニャ独立運動について

わけあってスペインに行ってまいりました。 マドリッドで何気なくテレビをつけたら、バルセロナ市内の物々しい風景が映し出され、ただならぬ雰囲気。 懸命の字幕読解とググった情報によると、スペインの一地方であるカタルーニャの独立をめぐる住民投票が行…