本と映画と時々語学

書評、映画評など書き綴りたいと思います。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『嫌われ松子の一生』

邦画のなかでトップクラスにおすすめな作品をご紹介します。 海外の邦画ファンからも絶大な支持を誇る名作です! いろいろネタバレしております。 あらすじ 松子という女性 コミカルなミュージカル仕立て 松子と出会った人々 キリスト教の愛の概念 松子の一…

ドラマ『バビロン・ベルリン』

第一次世界大戦後のベルリンを舞台とした、硬派なミステリドラマのレビューです。 映像のクオリティも、シナリオの密度もピカイチの逸品です。 ドラマの感想がメインですが、ところどころネタバレを含みます。 あらすじ ドイツ史上最大規模の撮影 ゲレオンと…

映画『ノマドランド』

アカデミー賞作品賞を受賞した、米国の放浪生活を切り取った映画をご紹介します。 抒情的で、でもサラッと終わらず人生について考えさせられる深い作品でした。 あらすじ 放浪生活を抒情的に綴る ノマドがノマドである理由 様々なノマドライフ おわりに あら…

映画『おおかみこどもの雨と雪』

細田守監督のアニメ映画のレビューです。 ファンタジーと家族ドラマの融合を、北陸の美しい自然とともに綴る秀作です。 ネタバレでお送りします。 あらすじ 実在の風景とのつながり 子育てという日常を非日常に 主人公の描き方 成長する雪と雨 おわりに あら…