本と映画と時々語学

書評、映画評など書き綴りたいと思います。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『ティファニーで朝食を』

自分に自信を持って生きたいと願っているすべての方に贈る名作映画です。 タイトルは誰もが知っているけれど、詳しいストーリーや結末を知っている人は、実は少ない作品なのではないでしょうか。 私自身、事前知識がない状態で観たところ、ラストで号泣しま…

映画『ジェーン・エア』

名作文学作品を原作とした、イギリス映画のレビューです。 原作の小説はイギリスの女流作家シャーロット・ブロンテによるもの。 原作は読んだことがありませんので映画に絞ってネタバレしつつご紹介します。 あらすじ ある嵐の夜、 牧師のリヴァースの家に、…

映画『インスタント沼』

今週のお題「私の沼」 訳がわからないけど元気になれるコメディ映画をご紹介します。 タイミングよく今週のお題とリンクする映画だったので、意気揚々とレビューを書いています。笑 ここ数年で観た邦画の本数が少ないので、レビューの材料が底をつくのも時間…

スペイン語の学習用アプリ

スペイン語の練習に使っているアプリをご紹介します。 なかなか机に座ってゆっくり勉強する時間が取れないときは、語学学習用アプリが頼みの綱です。 スペイン語は今までに複数のアプリを使っているので、それぞれの機能や特徴(どんな勉強に効果的か)と、…

ブログについて

先日、雷理さんから初めての言及をいただきました。 ありがとうございます。 www.rairi.xyz 紹介していただいた日に、ずっと注目記事の一位だった「Sex and the Cityと東京タラレバ娘」から「エリン・ブロコビッチ」に首位が譲られました。びっくり。 人気ブ…

母の日や父の日に、家族について考えるおすすめ映画

今月は母の日があり、来月は父の日があります。 家族に関わりのある映画で、今まで印象に残った作品をご紹介します。 ナオミントさんのこのページを見てから、テーマに沿って映画を紹介するのをやってみたくて仕方なかったので、ついにチャレンジしました。 …

小説『白雪姫には死んでもらう』

以前レビューを書いた推理小説『深い疵』と同じシリーズの次の作品をご紹介します。 ドイツミステリの女王ネレ・ノイハウスによる本格ミステリーシリーズの4作目です。 主人公であるオリヴァーとピアの他、小さな村に住む少女アメリーの目線で、ある事件が…

エリン・ブロコビッチ

五月病になりがちなこの季節、仕事する元気が出るかもしれない映画をご紹介します。 社会人だけじゃなく、学生さんが観てもモチベートされるハリウッド映画です。 エリン・ブロコビッチを演じたジュリア・ロバーツは、この作品でアカデミー賞主演女優賞を受…

映画『かもめ食堂』

非日常の世界に行きたくなる邦画、『かもめ食堂』をご紹介します。 派手なところはないけれど、ゆるりと別世界を垣間見られる感じが伝わるレビューを書きたい。 あらすじ 異郷での交流 ヘルシンキの街並み 個性的な3人 おわりに あらすじ フィンランドの首…

映画『トーク・トゥ・ハー』

愛とは何なのか考えさせられるスペイン映画のレビューを書きました。 スペイン映画界を代表する監督、ペドロ・アルモドバルの作品です。 意識を失って眠り続ける2人の女性と、彼女たちを見守る2人の男性がメインの役となっています。 あらすじ 報われるこ…

映画『テルマ&ルイーズ』

ハリウッド映画史に残る名作ロードムービーをご紹介します。 ラストシーンありきの作品なので盛大にネタバレしたレビューを書きます。長いです。 あらすじ 旅先で羽目を外した夜 テルマの変身 ルイーズの過去 おわりに あらすじ 高圧的な夫との愛のない毎日…

ゲーテ・インスティテュートのドイツ語資格

先日、日本国内でドイツ語能力を証明してくれるドイツ語検定について紹介したので、今後は国外で(主にドイツ本国で)通用する資格について書きます。 資格試験の主催者 検定試験の種類 ドイツ語検定との違い おわりに 資格試験の主催者 ドイツ本国でドイツ…

映画『真夏の方程式』

暑くなってきたのでこの映画を思い出しました。 探偵ガリレオシリーズの劇場版第2弾で、原作は同名の長編小説です。 以前、劇場版第1弾『容疑者Xの献身』のレビューを書いたので、第2弾もご紹介したいと思います。 遠慮会釈なくネタバレします。 あらすじ…

映画『ブリジット・ジョーンズの日記』

アラサー勢も夢中になれるラブコメディをご紹介します。 コメディ要素が強く、少女漫画におけるギャグ漫画を見ているような気分になります。笑 ネタバレを盛大にかましながらレビューを書きます。 あらすじ 恋愛ギャグ漫画 明るいブリジットと温かい友人 変…

映画『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』

ハリウッドのクライムコメディをご紹介します。 米国に実在した詐欺師のエピソードをもとに、レオナルド・ディカプリオ主演で映画化されたお話です。 もう1人の主人公としてトム・ハンクスが彼を追う捜査官役を務めています。 あらすじ 高校生のフランク・…

ドイツ語検定とは

ドイツ語学習歴についてちょくちょく触れていますが、今回は持っている資格の一つであるドイツ語検定について書いてみます。 だいぶ学習歴が長くなってから受けたこともあり、1年半ほど前に1級を取得しました。 ドイツ語検定とは 他の資格と比べて 筆記試…

映画『横道世之介』

東京と長崎を舞台とした邦画をご紹介します。 吉田修一の小説を、沖田修一監督、高良健吾主演で映像化した映画です。 学生時代を懐かしく振り返りたい方、ゆるりとした邦画を楽しみたい方にお勧めです。 ネタバレしながらレビューを書きます。 あらすじ 大人…

映画『グランド・ブダペスト・ホテル』

架空の国を舞台とした渋めなコメディをご紹介します。 ある意味クライムコメディでしょうか。 登場人物に強い個性を持たせてストーリーへの興味を掻き立てさせるのはとてもイギリス的な手法だと感じます。 そんなこともあってイギリス映画にカテゴリ分けをし…

映画『エヴァの告白』

しみじみと愛について考えたいときにお勧めの映画をご紹介します。 ストーリーはシンプルですが、いつまでも印象に残る映画です。 あらすじ エヴァの強さ ブルーノの弱さ おわりに あらすじ ポーランド人のエヴァは、妹とともに移民するため長い船旅の末にニ…

外国語を書く・話す

これまで、外国語を読む・聴く練習の話を書いてきたので、今度は書く・話すことについて書きたいと思います。 アウトプットの練習は一人では難しいので、どうしたらいいんだと考え込んでしまう人も多いかと思います。 しかし、中級、上級とレベルアップして…

映画『サラの鍵』

第二次世界大戦下、ナチスドイツに占領されたフランス国内で、ヴィシー政権(ナチスによるフランス傀儡政権)により多数のユダヤ人が一斉検挙される事件がありました。 ヴェル=ディヴ事件と呼ばれるこの出来事を扱ったフランス映画をご紹介します。 あらす…

映画『ジョゼと虎と魚たち』

少し久しぶりに邦画をご紹介します。 関西が舞台で、妻夫木聡演じる大学生と、池脇千鶴演じる足の不自由な少女が主人公の恋愛映画です。 ネタバレしながらお送りします。 あらすじ 不思議な少女ジョゼ ほろ苦いラスト おわりに あらすじ 大学生の恒夫は、あ…

映画『アンナ・カレーニナ』

ロシア屈指の文豪、トルストイの代表作の映像化です。 これまでにも何度も映画化されていますが、今回はキーラ・ナイトレイをヒロインとした2012年の映画についてご紹介します。 今回初めて『アンナ・カレーニナ』というものに触れましたが(原作は未読)、…

映画『キューティ・ブロンド』

ヒロインが成長・活躍する痛快なアメリカンコメディをご紹介します。 思い切り笑ってスッキリした展開を楽しみたい時にお勧めです。 あらすじ 可愛いだけじゃないヒロイン 第一印象にとらわれないこと 頑張った成果は思わぬ形で あらすじ 学内クラブのスター…

外国語を聴く練習

前回の読む練習に引き続き、外国語のリスニングの練習について書きます。 自分のリスニング練習を振り返ると、「好きだったし上手くなりたかったから沢山聴いた」というのが全てです。 何かを聴くだけで喋れるようになったとか、こんな練習をすれば何でも聞…

小説『深い疵』

初めて小説をご紹介します。 ドイツ発の推理小説です。 舞台はフランクフルト近郊の刑事警察署で、オリヴァーとピアという2人の警察官が主人公です。 オリヴァー&ピアシリーズは本作が3作目。 シリーズの中で最も人気の高いものから日本語訳が発表された…

映画『婚前特急』

ドラマ『東京タラレバ娘』の主演を務めた吉高由里子がヒロインの映画。 ストーリーが緻密でなくてもいい、たくさん笑える恋愛映画が観たい、という方にお勧めです。 あらすじ ゆるりと観るコメディ チエ役 吉高由里子 名脇役も揃っている おわりに あらすじ …

映画『風と共に去りぬ』2

大作映画『風と共に去りぬ』のレビューの続きです。 前記事でヒロインのスカーレットについて書いたので、本記事では彼女にとって重要であり続けた2人の人物と、故郷への愛、小説との違いを書きます。 レット・バトラー 義妹メラニー 故郷への思い 小説との…

映画『風と共に去りぬ』

愛とは、人間とは、という壮大なテーマを描いた作品です。 厳しい時代を生き抜く強さや故郷への愛など、他にも人生にまつわる重厚な示唆に富んでいます。 激動の時代を生きる強いヒロインと、彼女を取り巻く群像劇がメインの、大河映画の傑作です。 あらすじ…