本と映画と時々語学

書評、映画評など書き綴りたいと思います。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外国語の練習方法

今まで英語やドイツ語を勉強してきた中で、共通して大事にしてきたことをまとめます。 基本的には他の勉強やスポーツと同じように反復練習が大事で、必要なルールはいつでも思い出せるようにしっかり頭に入れておくのが重要です。 よく日本の外国語教育は遅…

映画『誰も知らない』

カンヌ映画祭で柳楽優弥が主演男優賞を受賞したことで話題になった、是枝監督の邦画作品。 大人が知らない東京の片隅で、置き去りにされひっそりと身を寄せ合って生きた子どもたちを淡々と描写する映画です。 あらすじ 作りもの感のない時間 子どもの世界と…

映画『ボルベール〈帰郷〉』

スペインが誇る映画監督ペドロ・アルモドバルの作品をご紹介します。 同監督の特徴でもありますが、女性を主人公として母と娘、姉と妹、友人など女性同士のつながりと生き方を描いています。 主人公のライムンダ(ペネロペ・クルス)のマドリッドでの生活と…

ドラマ『デスパレートな妻たち』2

前回の記事に引き続き、米国ドラマ『デスパレートな妻たち』をご紹介します。 概要は前回のエントリーでご紹介したので、この記事では見どころについてとくと語りたいと思います。 4人の人生の変化 4人を取り巻く人々 もう一つのみどころ おわりに 4人の…

ドラマ『デスパレートな妻たち』

米国ドラマ史に残る対策であり、昼ドラ的一大叙事でもあるドラマシリーズをご紹介します。 あらすじ メインロールの4人 目が離せないシナリオ あらすじ 閑静な郊外の住宅街ウィステリア通りで、平凡な主婦メアリー・アリス・ヤングが拳銃自殺した。 主婦仲…

ドイツ映画が好き

何度かドイツ映画をご紹介しています。 ドイツ語学習者だからというのもありますが、日本に入ってくるドイツ映画の秀作はいつまでも記憶に残る作品が多いイメージがあります。 大人気になるタイプの映画は決して多くありませんが、いくつか私がいいなーと感…

映画『ラ・ラ・ランド』

話題の名作を、ついに観に行ってきました! 前回挑戦した時は未遂に終わってしまったので、2度目の正直! 今回もネット予約だけでほとんど席が埋まってしまっていたので、休日に観たい方は早めに席を押さえる必要がありそうです。 上映規模はだんだんと縮小…

映画『西の魔女が死んだ』

同名の児童小説を原作とした邦画。 派手なことは何も起こらないけれど、主人公の心が静かに再生していくなかで観る側の心も洗われていくような作品です。 あらすじ 西の魔女について 主人公まいについて キリスト教的世界観、悩みと成長 まとめ あらすじ 不…

映画『善き人のためのソナタ』

しばらくぶりにドイツ映画の記事を投稿してみます。 東西分裂時代のドイツを舞台に描かれ、アカデミー外国語映画賞に選ばれた『善き人のためのソナタ(原題:Das Leben der Anderen)』をご紹介します。 東ドイツの社会を題材とした映画の中では最も好きな作…

映画『ブラス!』

Brexitに揺れる英国が、サッチャー政権の改革に揺れていたころの映画をご紹介します。国策によって閉鎖される炭鉱お膝元の町が舞台ですが、Brexitのころ話題になっていたブルーカラー労働者コミュニティの強い結びつきに焦点が当てられています。 産業の喪失…

映画を観る理由

映画を観るのは好きなのですが、何でそんなに観るのかと言われると色々理由があります。 いくつか整理してみました。 ストーリーを楽しみたい 笑いたいor泣きたい ある社会について知りたい ある出来事について知りたい ストーリーを楽しみたい 大抵はまずこ…

映画『帰ってきたヒトラー』

現代ドイツを代表する社会派コメディをご紹介します。 ヒトラーが大きい声で力強く喋ってる映画なので、ドイツ語リスニングの教材として良いんじゃなかろうか。 《あらすじ》 映画の内容について コメディが成立する理由 見どころ・考えどころ まとめ 《あら…

映画『モネ・ゲーム』

ハリウッドのクライムコメディ映画をご紹介します。 ロマンスとかどうでもいいから痛快で楽しい映画が観たい人にお勧め。 《あらすじ》 冴えないキュレーターであるハリー・ディーンが、傲慢で高圧的な上司シャバンダーに一矢報いるため、モネの贋作を用いて…

映画『シン・ゴジラ』

昨年話題になった『シン・ゴジラ』をご紹介します。 どんな層にウケてたのか調べてないけども、学生さんが観ても面白いんでしょうか。 社会人が観ると、風刺的な描写にあるあるーと見入ってしまいます。 《あらすじ》 SF映画として 官僚組織の描写 ボトムア…

ドラマ『情熱のシーラ』2

引き続き『情熱のシーラ』の魅力を語ります。 前回はシーラ個人を描いた作品としての魅力を語りましたので、今度は大河ドラマとしての面白さをご紹介します。 大河ドラマとして スペイン内戦 第二次世界大戦 ロザリンダとの友情 まとめ 大河ドラマとして ス…

ドラマ『情熱のシーラ』

久方ぶりにドラマのご紹介。 スペイン制作の作品で、NHKの海外ドラマ枠で放映されていました。 ヒロインの成長記であり、時代の体験記であるというところから、スペインの傑作朝ドラとも言えるのではないかと思います。 核心部分に触れないようにしつつも、…

外国語が好き

突然ですが外国語が好きで、5カ国語話者を目指しています。 これまでの学習歴 好きになった・学習を始めたきっかけ 現在の学習状況とこれから これまでの学習歴 学習歴があるのは、英語、ドイツ語、スペイン語、フランス語です。 帰国子女ではないので学校…

映画『ボーン・アイデンティティ』

ハードボイルドな王道スパイ映画をご紹介します。 アクションに分類されそうなものを書くのは初めてかも。 あらすじ 王道のかっこよさ 旅の仲間マリーとニッキー まとめ あらすじ ある嵐の夜、地中海で意識を失って漂流していた若い男性がイタリアの漁船に保…

映画『ノッティングヒルの恋人』

アラサー勢も夢中になれる恋愛映画をご紹介します。 個人的にはイギリスを代表する恋愛映画と思っています。 同分類で『ラブ・アクチュアリー』を挙げる方も多いですが、私の中では不動のNo.1です。 というか、もっと早く観れば良かった!名作名作と言わ…

映画『容疑者Xの献身』

言わずと知れた探偵ガリレオシリーズの映画編第1弾。 いつもの福山雅治・柴咲コウコンビのかっこよさもさることながら、堤真一の存在感が印象的です。 あらすじ ドラマシリーズとの違い 石岡と花岡母子 石岡と湯川 まとめ あらすじ 川沿いで中年男性の遺体…

映画『メラニーは行く!』

ハリウッド映画のご紹介です。 内容に合ってて良い邦題だと思うのですが、原題のSweet Home Alabamaも名タイトル。 あらすじ こんな時におすすめ みどころ アメリカ南部と北部について まとめ あらすじ NYでファッションデザイナーとして成功を収めたメラニ…

映画『鴨川ホルモー』

久々に邦画のご紹介。 原作の小説も好きです。 あらすじ 同級生の面々 みどころ あらすじ 二浪の末、晴れて京都大学に合格した安倍。 気づけば新歓ラッシュも終わってしまったが、葵祭のエキストラのアルバイトからの帰り道でサークルの勧誘を受ける。 残り…

映画『ニュー・シネマ・パラダイス』

言わずと知れたイタリア映画の不朽の名作をご紹介します。 イタリア映画はあまり観ていないのですが、この作品は人類を代表する名作に間違いなく入ると思います。 あらすじ こんな時におすすめ 少年の成長 別れと旅立ち まとめ あらすじ イタリアはシチリア…

映画が好き

映画の記事をいろいろ書いてみています。 本の話も、と思うのですが、本を消費するのは映画より時間がかかるのでもう少し蓄積してからと思っています。 鉄板映画からニッチなヨーロッパ映画まですべからくカバーしたい。 という野望を持ちつつ書いています。…

映画『スガラムルディの魔女』

再びスペイン映画をご紹介します。 怖くて面白いホラーコメディ作品です。 あらすじ 主な登場人物 後半のホラー展開 スガラムルディの村 まとめ あらすじ 白昼のマドリッドで、コスプレに身を包んだ男たちが貴金属店へ強盗に押し入った。 3人組は強盗後、通…

映画『プラダを着た悪魔』

今週から新年度スタートということで、仕事をキーワードとした映画をご紹介します。 あらすじ こんな時におすすめ 畑違いの仕事からも学べることはある 愛する人があなたの仕事を理解してくれるとは限らない なりたい姿は自分で決めなければならない 世界は…

映画『ハンナ・アーレント』

ドイツ映画のレビューを掲載します。 20世紀を代表する哲学者ハンナ・アーレントを主人公とした映画です。 あらすじ 凡庸な役人アイヒマン クライマックス 全体主義と悪 おわりに あらすじ 戦時中にナチスが支配するドイツやフランスから逃れ、亡命先のア…

プライバシーポリシー

当サイトのプライバシーポリシーについて記載します。

ラ・ラ・ランド未遂事件

こんにちは。 話題作を観ようと思い、空いた時間でTOHOシネマズシャンテに足を運んでみました。 ところが、上映20分前という直前の時間に行ったためなのか、残っている席が最前列の端っこの2席のみということでした。 1人ということもありあっさり断念…

映画『パンズ・ラビリンス』

初めてスペイン映画のレビュー記事を投稿してみます。 あらすじ ファンタジー映画らしからぬ重さ 登場人物たち パン ビダル大尉 オフェリア スペイン内戦とは ファンタジーと現実が交錯する意味 ファンタジーの場面はオフェリアの空想か あらすじ 内戦終結直…