本と映画と時々語学

書評、映画評など書き綴りたいと思います。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『羅生門』

白黒映画史上屈指の映像美と、人間のエゴを浮き彫りにする脚本が国際的な注目を浴びた黒澤明監督作品のレビューです。 今は亡き三船敏郎さんの名演も特筆すべき特徴です。 ネタバレしながらお送りします。 あらすじ 映像の美しさ 脚本の妙 おわりに あらすじ…

映画『gifted/ギフテッド』

大好きな映画だけど複雑すぎてなかなかレビューを書けなかった一作です。 天才的な頭脳を持って生まれた女の子と、彼女にとってベストな環境を探る叔父の絆に考えさせられる作品です。 ネタバレでお送りします。 あらすじ 天才的な子どもということ イヴリン…

映画『トールキン 旅のはじまり』

『ロード・オブ・ザ・リング』原作者の半生を追った映画のレビュー・紹介記事です。 基本的には『ロード・オブ・ザ・リング』を観た方、原作の『指輪物語』を読んだ方向けのお話です。 私は映画視聴済み、原作読了済みなので、もちろん隅々まで堪能してまい…

映画『パラサイト』

今年のアカデミー賞作品賞受賞作をご紹介します。 ネタバレせざるをえないのでネタバレしながらレビューいたします。 あらすじ 前半と後半のメリハリ 比較と不幸 金持ちだからこそ おわりに あらすじ 半地下の薄汚い住居で暮らす四人家族、キム一家は、全員…

映画『蜜蜂と遠雷』

人気音楽小説の映画化作品をご紹介します。 原作を読んだから、松岡茉優ちゃんが好きだから、というある意味安直な理由で観てみた本作ですが、これが大当たりでしたー。 原作より素晴らしいと思った映画化作品は初めてかもしれない。 映画館で観てから時間が…

映画『17歳』

フランソワ・オゾン監督による、ある少女の一年を追った映画をご紹介します。 たくさんの人にあまねく響く内容ではないかもしれませんが、個人的にはかなりポイントの高い映画です。 性的描写の多い映画なので、苦手な方はスキップして頂いた方がいいかもし…

ドラマ『やまとなでしこ』

愛かお金か、というテーマに挑んだラブコメのご紹介です。 主人公の強烈なキャラクターと、一貫したテーマでたくさんの人が夢中になった本作。 再放送にあわせ、ネタバレありのレビューを綴ってみます。 あらすじ 桜子の強烈なキャラクター 幸せを探さない欧…

映画『ダウントン・アビー』

大好きなドラマシリーズの劇場版を観たのでご紹介します。 端的に言ってドラマファン歓喜!な内容です笑 ネタバレしながらレビューを綴ります。 あらすじ 懐かしのメンバー健在 映像作品として おわりに あらすじ ダウントンに、英国国王夫妻が視察に訪れる…

映画『WOOD JOB! ~神去なあなあ日常~』

以前紹介記事を書いた小説がパワーアップされて映画になっていましたのでご紹介します。 イマドキの子なのに憎めない素直な主人公に、だんだんと感情移入してしまう珠玉の名作です。 ネタバレを含みます。 あらすじ 原作との比較 細部に宿る監督の魂 新米社…