本と映画と時々語学

書評、映画評など書き綴りたいと思います。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おやすみします

こんばんは。 これまで、どうにかこうにかほぼ毎日の更新を進めてきた当ブログですが、本業が多忙を極めることが決定したため、しばらくお休みいたします。 細々としたペースでの更新や、地味なリライト作業は続けていければと目論んでいます。 (それもどう…

映画『ビフォア・サンセット』

恋愛映画の金字塔『ビフォア・サンライズ』の続編をご紹介します。 偶然すぎる運命の出逢いから9年後の2人を描きます。 ところどころネタバレします。 あらすじ 時間を感じさせない再会 9年経ったという現実 大人の甘酸っぱさ 物語の舞台について おわり…

映画鑑賞や読書に役立つアプリ

観た映画、観たい映画、読んだ本、読みたい本を管理するのにアプリを使っているので、使い心地や感想などご紹介します。 ブクログ Filmarks 特定のアプリを使わなくても

映画『プリティ・ウーマン』

痛快なシンデレラストーリーをご紹介します。 『マイ・フェア・レディ』を下敷きとしたロマンチック・コメディです。 あらすじ 2人の変化 元ネタへのオマージュ おわりに あらすじ ウォール街で働くエドワードは、巨額買収案件のため西海岸を訪れる。 退屈…

映画『ヒトラーの贋札』

ナチスが企んだある作戦を下敷きにした物語をご紹介します。 イギリス経済の混乱を狙ってポンド紙幣の贋作を製作した「ベルンハルト作戦」では、強制収容所内のユダヤ人が動員されていました。 本作は高い評価を受け、アカデミー賞外国語映画賞を受賞してい…

映画『恋する惑星』

映画史に残る香港映画をご紹介します。 香港ひいてはアジアを代表する映画人、ウォン・カーウェイ監督作品のレビューです。 オレンジさん(id:mata1)や、id:Reiko_NBさんが以前コメントで言及してくださった作品なので「よっしゃー」と思って記事にしたくな…

ドラマ『リベンジ』で学んだ英語表現

『デスパレートな妻たち』に引き続き、ドラマで学んだ英語表現をご紹介します。 kleinenina.hatenablog.com Drop the act. devastated We're done. Can't I just have a normal friend?

映画『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』

フィッツジェラルドの短編を基にした映画をご紹介します。 大物主演2人の演技が心に残る作品です。 核心部分はネタバレせずにお送りします。 あらすじ 若返る人生でも変わらないこと 若返る人生の苦しさ 人生の素晴らしさとは おわりに あらすじ ハリケーン…

映画『マンデラの名もなき看守』

アパルトヘイト政策下の南アフリカ共和国で、実際にマンデラの看守を務めた人物が主人公の映画をご紹介します。 細部までは明かさないように気を付けつつ、大筋でネタバレします。 あらすじ マンデラ収監前の経緯 ジェームズの変化 グループ同士から人間同士…

スペイン語検定4級 2

前回に引き続き、スペイン語検定4級について書きます。 今回は試験対策と、試験当日について。 試験対策の概要 動詞の活用対策 文法の復習 語彙の増強 利用した書籍 文法の復習 語彙の増強と過去問演習 当日の様子 おわりに

スペイン語検定4級

このたび、スペイン語検定4級に合格しました! どなたかのお役に立てば&備忘として、学習歴や試験対策、当日の様子など、受検体験記を書いてみます。 スペイン語技能検定とは スペイン語技能検定とは、財団法人日本スペイン協会が主催している検定試験です…

映画『麗しのサブリナ』

午前10時の映画祭で観てきました。 オードリー・ヘプバーン作品鑑賞4作目(レビューは3本目)です。 割とネタバレしますが、ラストは明かしません。 あらすじ ビリー・ワイルダーによるコメディ 恋に落ちたふたり 全部まとめる終盤 若さ全開のオードリー…

映画『ビフォア・サンライズ』

夏休みの1日の恋を描いた映画のレビューです。 学生時代に海外旅行に行ったことがある人は、思わず見入ってしまう作品ではないでしょうか。 あらすじ 偶然の出会い 何気ない時間の共有 言葉で語り尽くす 美しいウィーンの街並み おわりに あらすじ ウィーン…

映画『ニキータ』

リュック・ベッソンの主要作品の1つ『ニキータ』をご紹介します。 本作が話題になったことから、ハリウッド版リメイクやドラマも製作されました。 あらすじ 薬物欲しさに仲間と薬局を襲撃したニキータは、警察官を殺した罪で終身刑を言い渡される。 しかし…

映画『リトル・ダンサー』

ダンスの楽しさを知った男の子が、夢を追うために奮闘する映画をご紹介します。 あらすじ 炭鉱の労働争議 家族の物語 斬新な演出 夢を追うことで学べるもの おわりに あらすじ サッチャー政権下のイギリス。 かつて炭鉱地域として栄えた北イングランドでは、…

小説『ゲルマニア』

第二次世界大戦下のベルリンを舞台とした推理小説のレビューです。 主人公は元刑事のユダヤ人で、謎の解明に加えて、彼が無事生き延びることができるか、というところも重要なストーリーラインになってきます。 あらすじ 1944年のベルリン。 ユダヤ人のオッ…

小説『マグマ』

才色兼備なヒロインが奮闘する経済小説をご紹介します。 あらすじ 地熱発電とは 3.11以前に書かれたと思えない分析眼 ヒロインのキャラクター おわりに あらすじ 外資系コンサルティングファームに勤務する野上妙子は、ある日出勤すると、自分以外のチームメ…

ドイツの音楽 Xavier Naidoo他

ドイツの音楽で、1人についてたくさんの曲を聴き込んでるわけじゃないけど単品でいいと思った曲をご紹介します。 Xavier Naidoo Rosenstolz Jennifer Rostock おわりに

映画『戦火の勇気』

湾岸戦争を背景にした映画のレビューです。 メグ・ライアンとデンゼル・ワシントンが主演を務めた作品をご紹介します。 戦場サスペンスという一面がありつつ、強いメッセージも持っている作品です。 原作小説の原書を読んだことがありますので、そちらにも簡…

映画『日の名残り』

人生の回想を軸とした、カズオ・イシグロ原作の映画をご紹介します。 原作の小説も読了していますので、そちらも意識しながらレビューを書きました。 ネタバレでお送りしています。 あらすじ 仕事に人生を捧げた主人公 一人称の回想 回想に付随するテーマ お…

映画『モンスター』

実在した連続殺人犯であり、娼婦であった女性アイリーン・ウォーノスの半生を描いた映画です。 絵に描いたような美人のシャーリズ・セロンが大幅に体重を増やして殺人犯役に挑戦したことが大きな話題を呼びました。 彼女は本作でアカデミー主演女優賞を受賞…

ブログについて4

7月が終わりましたので、ブログについてまとめてみます。 7月の数字 7月のPVは、ひそかに目標としていた7500を超えることができました。 何度かはてなブックマークからの流入を獲得した記事があったようで、それらが貢献しての数字となりました。 …