本と映画と時々語学

書評、映画評など書き綴りたいと思います。

ブログについて3

 こないだ「ブログについて2」を書いたばかりですが、新たな運営報告記事をば。

 

 

 

読者登録数100人達成

おかげさまで、100人を超える方に読者登録いただくことができました!

とっても嬉しいです。

好きになった映画や本の魅力を少しでもいろんな方にお伝えしたいという趣旨のブログなので、より多くの方に見ていただけることが純粋に励みになります。

新しい記事を見に来たり、スターやブックマークをいただく皆様、ありがとうございます。

今後も読み続けていただけるように、頑張って記事を書いていきたいと思います。

 

6月のPV3700を達成

先月のPVが、1つの目標としていた3000を超えました。

5月までは、購読ブログからお越しいただいた方が最多でしたが、6月は少し変化がありました。

スマートニュースに掲載された記事(掲載期間はちょこっとだったみたいですが)からの流入が最多となり、

その次に購読ブログ、はてなブックマークとなっておりました。

スマートニュース掲載を目指して記事を書くことは知恵がないのでやりません(できません)が、メディアに載ることのインパクトはシンプルに痛感しています。

いろんな方の目に届くのは単純に嬉しいので、励みに頑張るくらいの感覚でやっていきます。

 

100記事を達成

 ブログを始めてから今までに投稿した記事の数が100を超えました。

ひとえに読んでいただけることが励みになって続けられたとひしひし実感しております。

読んでくださる方のリアクションがなかったら、飽きっぽい私はおそらく続けられなかったでしょう…。

毎日投稿を続けてみたことによって、はてなグループなどで他の方の目に触れる機会も増え、さらにモチベーションが上がる、という好循環になりました。

また、色々なレビューの記事が積み上がってくることによって、少しずつですがロングテール効果も実感できるようになってきました。

ただ、最初の方は更新の感覚が間遠だったので、継続日数100日はまだ達成していません。

 100日を達成するまでは、頑張って毎日続けたいです。

4月後半くらいから本業(会社員)が立て込んできて、毎日帰宅が22時を回るのと、休日出勤も出てきてなかなかタイトですが、あと少し!

 

今後の目標

継続日数100日を達成したら、体裁や誤字脱字のチェックも含め、記事のリライトをしたいと考えています。

とにかく毎日投稿しなければ!と必死になって細かいところに目を配りきれていなかった記事もままあるので。

ここはまだまだ修行の足りないところです。

そして、リライトの傍ら、新しい記事を書くために映画や本のインプットを進めたいと思います。

意外と時間がなくなってしまい、せっかく買った本を読めない→レビューが書けない、というよろしくない事態を是正できればと思います。

 

おわりに

記事を読んだり、スターやブックマークしてくださる皆様、いつもありがとうございます。

素敵な映画や本、音楽や外国語と皆さんを少しでもつなげるようにこれからも頑張ります。

 よろしくお願いいたします!

 

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生