本と映画と時々語学

書評、映画評、時々語学学習や時事ネタなど書き綴りたいと思います。

ブログについて6

2017年に始めたブログが無事に2018年を迎えることができました。

ご覧いただいている皆様、ありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年頑張りたいことを書いてみます。

 

文章力を高める

はてなブログでたくさんの方が読者登録をしているブログ、たまに拝見すると文章力が高くて自分との差に意気消沈します。

人によって方向性は違っても、思わず笑ってしまう文章、わかりやすくて頭に入ってきやすい文章、などなど、その方向性で完成されている印象です。

当ブログは、なるべく短い文で書く以外には特段強い個性はありません。

だけど、何らかの形で味を出していきたいなと思う今日この頃です。

 

フランス映画とイタリア映画の強化

映画好きを自称しつつ、レビューを書いた映画の分布が英語圏・ドイツ・スペイン・日本に固まっています。

映画の中で話されている言語を曲がりなりにも使える、というところに目が行ってしまいがちなためです。

しかし、名作映画を数多生み出したフランスとイタリアをこれ以上冷遇するわけには参りません。

現在、HuluとU-NEXTの2足のわらじですが、この守備範囲の中でこなせる限りのフランス映画、イタリア映画に触れていきたいです。

 

おわりに

ここのところ、購読しているブログのスターをつけにいけない日々が続いており、心苦しい限りです。

はてなブックマークでのコメントも、なぜかスマホ上から全然アップロードできない状態で、あまり返せておりません。。。

2018年は公私ともに忙しくなりそうなので、記事作成が思うようにできない日が続きそうですが、お付き合いいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

 

今週のお題「2018年の抱負」

 

 

 

超スピード文章術

超スピード文章術