本と映画と時々語学

書評、映画評、時々語学学習や時事ネタなど書き綴りたいと思います。

映画鑑賞や読書に役立つアプリ

観た映画、観たい映画、読んだ本、読みたい本を管理するのにアプリを使っているので、使い心地や感想などご紹介します。

 

 

 

ブクログ

ブクログは、本、DVD、CDなど、Amazonにあるものなら何でも貼り付けられるWeb本棚サービスです。

 映画、本、音楽の紹介記事が当ブログのメインなので、個人的にとても重宝しています。

「読みたい」「今読んでる」「読み終わった」「積読」の4つのカテゴリに分けて、商品を自分の本棚に登録できます。

5段階で星をつけて評価したり、タグをつけて分類したり、レビューを付記したり、

自分の楽しんだコンテンツを管理・記録できるのが楽しいです。

唯一の難点は、Amazonで発売されているコンテンツしか登録できないことです。

まだDVD化されていない、公開中の映画は登録できないので、その際は次のアプリを使うことにしています。

 

Filmarks

公開中だろうと何だろうと映画なら何でもクリップできるアプリがこちらです。

Filmarks(フィルマークス)- 映画レビュー・メモ・鑑賞記録

Filmarks(フィルマークス)- 映画レビュー・メモ・鑑賞記録

  • 株式会社つみき
  • エンターテインメント
  • 無料

「観た映画」「観たい映画」をクリップできるほか、好きな監督や俳優を登録しておくとリコメンドが届きます。

公開中ではなく 「もうすぐ公開」の映画も選べるのは強み。

興味を持った映画がDVDになってブクログに登録できるまで待っている間に、すっかり忘れちゃうかもしれませんから。笑

ただ、映画に特化したアプリなので、もちろん本や音楽など他業界のコンテンツは出てきません。

最新情報・これから観たい映画を登録するにはFilmarks、すでにDVD化された映画や、消費したコンテンツを保存するのはブクログ、と使い分けています。

 

特定のアプリを使わなくても

管理のためのアプリを特に使わず、Amazonの購入履歴や、Huluなどの視聴履歴が残るならいいじゃない!というのもアリかなと思っています。

本はAmazon、映画はHulu、とバラバラに保存されることにはなりますが、

最終的にブクログに全部集約して保存したいという執着心がなければそれで充分だと思います。笑

はてなブックマークもありますし。

 

以上、鑑賞済みのコンテンツ整理に使っているブクログ

気になる映画をメモるのに使っているFilmarksをご紹介しました。

気になる作品がたくさんあって仕方ないぜ!という方は是非お使いになってみてください。

 

 

 

& Premium (アンド プレミアム) 2016年 4月号 [雑誌]

& Premium (アンド プレミアム) 2016年 4月号 [雑誌]

 

 

 にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村