本と映画と時々語学

書評、映画評、時々語学学習や時事ネタなど書き綴りたいと思います。

ドイツの音楽 Juli

ドイツのバンドJuliをご紹介します。

オルタナティブ・ポップを標榜する彼らの音楽は、少しエレクトリックで、テクノ大国ドイツの面影を感じさせます。

テクノそのものとは全然違うんですけどね。

その一方で、シンプルで美しいアコースティックな音楽も発表したりします。

幾つかの曲を、歌詞の和訳を試みつつ紹介します。

 

 

 

Juliのプロフィール

 現在もギターとベースを務めているメンバーが13歳の時に作ったバンド、Sunnygladeが元々の姿でした。

しかし、2000年までに各地で受賞し、いよいよ本格的に商業バンドとして活動し始めるという時に、バンド名をJuliに変えることを決めます。

そして、今まで歌っていた英語の曲ではなく、ドイツ語で曲を作っていくことにしました。

バンド名もドイツ語で、発音は「ユリ」となります。

7月という意味です。

こちら↓の曲は2004年にリリースされた彼らのデビュー曲です。

どちらかと言うとロックの面影を思い起こさせます。

在独中にこれを聞いた時は「ドイツ語の曲にこんなかっこいいのがあるの!!」と衝撃が走りました。笑

www.youtube.com

 

ドイツ語の音楽というと、濃ゆいテクノ音楽ばっかりで取っつきにくいイメージ先行でしたが、この曲を聞いて「英語圏みたいな聴きやすい歌もあるじゃないか!」と感じました。

それが狙いだったかはわかりませんが、彼らの他の曲と比べてもサビの覚えやすさやロックっぽさが群を抜いている一曲です。

気持ちを鼓舞するような歌詞とリンクする、優れた編曲だと思います。

 

エレクトリックな曲たち

 とは言え、エレクトリックな編曲が全くないわけでもなく、この曲↓なんかはアンニュイな雰囲気を持ちつつドイツっぽさを醸し出しています。

www.youtube.com

歌詞が映像の中に出てくるのでリスニングの勉強におすすめの映像です。

Ein Neuer Tagも編曲に同じ傾向があります。

 

シンプルで切ない名曲も

と思ったら、 静かなサウンドでひたすらボーカルのEvaの声を聞けるような曲もあります。

www.youtube.com

Denn du Lügst so schön,
du Lügst so schön
du Lügst so schön
das ich dir nicht glauben kann

Songtext von Juli - Du lügst so schön Lyrics

あなたは美しい嘘をつくから

美しい嘘をつく

美しい嘘をつく

あなたを信じられないほどに

原語の歌詞は引用したサイトからそのままコピーしていますが、4行目はdasじゃなくてdassが正しい気がする。

モノクロの映像も、シンプルな歌詞も、美しくて思わず聴き入ってしまった一曲。

 

こちら↓の曲は、MVはこのバージョンですが、元々アコースティックな編曲になってます。

MV見て欲しさにこちらを掲載しましたが、お気に召したら是非アコースティックバージョンも聴いてみてください。

www.youtube.com

Ich hab gedacht, ich kann es schaffen
Es zu lassen, doch es geht nicht
Ist 'n bisschen übertrieben
Dich zu lieben

Doch es geht nicht
Nichts unversucht gelassen
Dich zu hassen
Doch es geht nicht, es geht nicht

Songtext von Juli - Regen und Meer Lyrics

決別して、行けると思った

でもできなかった

あなたを愛するなんていうと

大げさだけど 

でもできなかった

あなたを嫌いになるために

できることは全てやった

でもどうしても、できなかった

 

おわりに

ドイツにこんなスタイリッシュな音楽があるのかと驚かされたバンドです。

この人たちの曲を聴いているうちにYouTubeのサジェスト欄に出てきた他の歌手(以前記事を書いたLuxuslärmなど)の曲も聞くようになりました。

なので、ドイツの音楽の楽しさそのものを知るきっかけとなった存在です。

懐かしい。

残念ながら、2014年に『Insel』(島という意味)を発売した後はアルバムをリリースしていないようですが、また彼らの新しい曲が聴けるのを楽しみにしています。

 

     

 

Es Ist Juli

Es Ist Juli