本と映画と時々語学

書評、映画評、時々語学学習や時事ネタなど書き綴りたいと思います。

スペイン語の学習用アプリ

スペイン語の練習に使っているアプリをご紹介します。

なかなか机に座ってゆっくり勉強する時間が取れないときは、語学学習用アプリが頼みの綱です。

スペイン語は今までに複数のアプリを使っているので、それぞれの機能や特徴(どんな勉強に効果的か)と、良かった点をレビューします。

 

 

動詞の簡易辞書

 f:id:kleinenina:20170522233224p:image

スペイン語の主な動詞の意味と、各用法の活用を見ることのできる無料アプリです。

主な動詞のみなので初心者向け。

ただし、初心者が活用を調べるには充分なカバー範囲です。

意味や活用を覚えたら、あるいは単にブックマークしたいときは、右上のチェックマークをつけていきます。

限られた機能ではありますが、とにかくシンプルなので操作に戸惑うこともなく、活用の暗記学習に使っています。

 

f:id:kleinenina:20170522222535p:plain

 

 

f:id:kleinenina:20170522222842p:plain

 

動詞の活用クイズ

 f:id:kleinenina:20170522233206p:image

Conjugación Appは動詞の活用を実際に入力して覚えていくクイズ形式のアプリです。

無料版では限られた活用しか練習できませんが、一回お金を払えば過去形や命令形なども出題されるようになります。

f:id:kleinenina:20170522233236p:image

活用はなかなか見るだけでは覚えられないので、前項のアプリと組み合わせて愛用しています。

 

単語クイズ

アプリ起動が上手くいかないことが多かったり、出題される単語のチョイスと実際使う頻度に乖離があったり、単語の意味が怪しいことが時たまあるので、正直他に勧められている単語クイズアプリがあるなら取らなくていいかも…と思います。

とは言え何もやらないより良いし、読み上げてくれるのは助かるので続けています。

f:id:kleinenina:20170522233254p:image

まだこれに代わる単語練習アプリを見つけられていないのですが、良き練習ツールが見つかったら紹介の記事を書きたいです。

 

リスニングの練習

スペイン公共放送RTVEの公式アプリを利用してリスニングの練習をしています。

恥ずかしながらスペイン語のレベルがあまり高くないので、とにかく耳を慣らす意味でたまに数分間のニュースを聴くくらいですが。

f:id:kleinenina:20170522233619p:image

動画があるページにニュースの内容が文章でも掲載されているので、意味を確かめながら見られるところがメリット。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

おすすめアプリをガシガシご紹介できる段階へは道半ばなので、引き続き優良アプリを探し続けます。

どなたかのご参考になれば幸いです。

またよろしくお願いします。

ちなみにこちら↓の問題集はかつて使っておりました。

スペイン語で発刊されている本国の教材と比べると練習強度は緩めですが、まずは一冊やって自信をつけたい!という時にはちょうど良かったです。

しっかり学ぶスペイン語―文法と練習問題 (CD book―Basic language learning series)

しっかり学ぶスペイン語―文法と練習問題 (CD book―Basic language learning series)

 

 

  

 

 にほんブログ村 外国語ブログ 語学学習法へ
にほんブログ村

広告を非表示にする